わきがのセルフチェックと予防法
もしかしてわきが?!わきがのセルフチェック方法と予防は?
こんにちは、コラム担当の安田です。
鼻をつんざくようなイヤ~な臭いのわきが。
周りの人達に迷惑がかかりますよね。
しかし、実はなかなか本人だと気づきにくいもの。
よく、脇の下の多汗症の人が「私って、もしかしてわきが?」
と悩むことがありますが、多汗症イコールわきが、というわけでもないのです。
それとは逆に、「オレは汗もあまりかかないから」
と思っている人こそ、わきがだったりするのです。
では、セルフチェックをしてみましょう。
1)人からわきがと指摘されたことがある
2)肉や乳製品、脂っこい食べ物が大好き
3)耳垢が湿っている
4)親や兄弟にわきが体質がいる
5)ストレスの多い生活をしている
6)洋服の脇の下に黄ばみができる
7)アルコールやタバコが好き
8)脇の下の汗に粘り気がある
9)わき毛が多い、縮れている
10)自分の脇の臭いが分かる
いかがでしたか?
5個以上あてはまる、という方は要注意です。
周りの人から本人に言いにくいものなので、
該当してしまったら、わきが予防を始めましょう。
では、どのようなものがあるのでしょうか?
日常で簡単にできる予防について勉強してみましょう。
★ 脇を清潔に保ちましょう
わきがは、アポクリン腺から出る分泌物が空気や雑菌に
触れることで 出る強い臭いのことです。
脇の下が清潔でないと、雑菌も多くなり、臭いが出る確率が高まります。
脇の下を清潔に保つことで、臭いの発生源を抑えることができるのです。
わき毛が多すぎると雑菌が繁殖しやすくなりますので、女性の場合は脱毛
することをおすすめします。
男性は脱毛に抵抗がありますが、シャワー毎に薬用石鹸で綺麗に洗うなど、
清潔に保つ努力が必要です。
★ インナーを着用しましょう
インナー(下着)を着ると、暑くてさらに汗が増えるのでは?
と思いがちですが、インナーは汗をしっかり吸収するため、
臭いの発生を抑えてくれます。
オシャレなものよりも、コットンなどの吸湿性のよい素材を選びましょう。
また、脇の下がしっかりガードされる半袖タイプがおすすめです。
女性の場合は、わき汗パッド付きのキャミソールも市販されています。
★ 肉やスパイシーな食事を避け、タバコやアルコールを控えましょう
肉や脂っこい食事や、スパイシーな食べ物を多く摂ると、わきがが強くなります。
わきがが気になる方は、食事にも気をつけ、タバコやアルコールを
なるべく控えるよう努力することも大切です。
そして、毎日のわきが予防と一緒に試していただきたいのが、
スイス発の制汗剤AHCシリーズですね。