多汗症の改善に炭水化物ダイエットが悪い!?
ちょっと待って!淡水化物抜きダイエットは多汗症改善に悪い
こんにちは、コラム担当の安田です。
炭水化物抜きダイエット。
とっても人気ですよね。
腹持ちのよいご飯やパンをなるべく食べないことで、
ダイエット効果を狙う方法です。
しかし、この炭水化物ダイエット、
多汗症改善にはマイナス効果なんですって!
え~っ、ビックリ!!
実は、炭水化物というのは、発汗を抑える作用があります。
ですから、汗を抑えたい・抑える機能を働かせたい、というときには、
炭水化物をなるべく多く摂ったほうがよいのです。
逆に、炭水化物を食べずに、タンパク質・脂質などを多くとっていると、
汗がダラダラでる体質になってしまいます。
でも、汗は抑えたいけど、ダイエットもしたいな、
という方もいらっしゃるでしょう。
それには、炭水化物の摂取をゼロにするのではなく、 メリハリをつけて摂取するようコントロールするのがよいそうです。
たとえば、活動の多い朝や昼には炭水化物を摂取して、
夜はごはんなどを食べないようにする、とか。
三食炭水化物を摂るものの、食べる量を減らしてみる、とか。
同じ炭水化物でも、白米よりも玄米を、
白いパンよりも胚芽パンや蕎麦などをとるよう心がけると、
比較的スムーズなダイエット&多汗症改善につながるようです。
また、炭水化物と一緒に食べるものにも注意するとよいです。
多汗症改善に効くといわれる大豆・大豆製品を積極的に取り入れましょう。
たとえば、納豆、味噌汁、豆の煮物、豆腐、豆乳、などです。
多汗症改善(&ダイエット)に理想的な朝食といえば、
玄米入りのご飯(8分目)、味噌汁(わかめと豆腐)、納豆、浅漬け、でしょう。
これに定期的な運動(ジョギング、ウォーキング)と、
規則正しい生活を心がけると、多汗症も改善され、
同時にダイエットも望めるでしょう。
効果が出るまで時間がかかる、それまで待てないよう~という方には、
スイスの制汗剤AHCシリーズの併用をおすすめしますよ!