足の多汗症について
足の多汗症チェック
こんにちは、コラム担当の安田です。
今日は、足の多汗症チェックをしてみましょう。
次の項目に当てはまるものはありますか?
① いつも足が湿っている
② 素足で床を歩くと足あとが残る
③ 素足で乾いた砂の上を歩くと、砂で足が汚れてしまう
④ 靴を脱ぐと、靴の中が湿っている
⑤ 靴下がすぐに湿ってしまう
⑥ 足が臭う
⑦ 水虫がある
⑧ いつも足が冷たく、靴下が欠かせない
⑨ 冬はしもやけになりやすい
⑩ 足の裏の皮がめくれたり、水疱ができやすい
いかがでしたか?
6つ以上あてはまるという方は、もしかすると足の多汗症かもしれません。
足の多汗症というのは、足の裏に必要以上の汗をかく症状のことです。
人間の体には汗腺があり、そこから汗が分泌されますが、
足の裏や手のひらにも汗腺がたくさん集中しています。
原因はさまざまですが、緊張したり、強いストレスを感じると、
汗腺が刺激されて、汗が出やすくなるのだそうです。
足の多汗症は、足が汗で湿るのも困りものですが、
靴や靴下で覆われているために汗が蒸れやすく、雑菌が繁殖しやすくなります。
そのため、足の多汗症で悩む人は、同時に足の臭いや水虫に悩まされる人も多いそうです。
足の多汗症では、汗をかくからといって、体温が高くなるわけでもないので、
足は冷たいまま湿ってしまいます。
「汗をかいているのに、足が冷える」「冬に、指が痒いなあと思ったら、
しもやけになっていた」というのも、多汗症が原因になっている場合があるようです。
足の多汗症対策には、これまでさまざまな対処法がありました。
たとえば、お酢を使った足浴。酢には雑菌の繁殖を防ぐ効果があると言われています。
毎日出かける前や寝る前に、お湯を張って酢を適量垂らした洗面器に足を
15~20分ほど浸してみてください。
お酢のかわりに、もっと経済的な木酢液を使うのもおすすめです。
お酢を使った足浴をすると、足の臭いが消え、水虫対策にも効果的なのだそうです。
足の多汗症チェック また、ミョウバンも昔から足のケアに使われています。
焼ミョウバンは、食品添加物として薬局やスーパーで手に入れることができます。
100gで60~70円程度と、とてもリーズナブルです。
焼きミョウバン50gを水道水1.5リットルで溶かして2~3日放置し、
ミョウバン水を作ります。
このミョウバン水を20~50倍の水道水で薄めて、
汗や臭いが気になる所に肌に塗ったり、スプレーをします。
朝出かける前にスプレーをすると、1日持続することもあるそうです。