加齢臭の原因とは?
ガーン!もしかして自分も?!加齢臭の原因を知ろう!
30代を越えると気になってくるのが、そう、加齢臭。
子供を抱いた時、電車の中で隣の人から顔をそむけられた時、
「もしかして、俺って、加齢臭?」と疑うことはありませんか?
実は、加齢臭は現代の中高年の男性の8割が発しているのだそうです。
しかし、加齢臭とはどのようなニオイなのか特定されていないので、
なかなか自覚する事ができません。
「みんなが発しているのだから、別にいいだろう」と開き直っても、
やはり若い人からは「イヤ~なニオイ」と認識されるようです。
加齢臭で困ることがないように、今回は加齢臭について勉強してみましょう。
加齢臭はどうしておこるの?
そもそも加齢臭とは何でしょう?
加齢臭というと「おじさんのニオイ」というイメージがありますが、
実は中年女性にもあるニオイなのです。
加齢臭の原因は、「ノナネール」という成分です。
人間は40歳を越えると、「パルミトオレイン酸」という脂肪酸と
「過酸化脂質」の分泌が増えます。
ノナネールは、このパルミトオレイン酸と過酸化脂質が
結びつくことによって発生します。
女性よりも男性のほうが加齢臭が強いのは、このノナネールを
構成する過酸化脂質の分泌が男性のほうが多いからです。
おじさんのニオイというと、なにか脂っこくてベトベトしている
イメージがあるのは、この過酸化脂質が関係しているからと言えるでしょう。
加齢臭のニオイって?
おじさん、おばさんになると、なかなか自覚できない加齢臭のニオイ。
加齢臭のニオイって、そもそもどんなニオイなのでしょうか?
一般的に言われているのは、「チーズの感じ」、「ろうそくみたい」、
油が酸化したニオイとも言われています。
ほかに、お酒を飲む方ですと「お酒の糖分が油と混じったような」、
タバコを吸う方ですと「ヤニと油が酸化したような」ニオイと
形容されることもあります。
口臭や汗、頭髪の脂のニオイとも混じることがあります。
いずれにせよ、他人にはあまり好まれないニオイのようです。
加齢臭を自覚するには?
人から言われないとなかなか気付きにくいのが、この加齢臭です。
しかし、自分でチェックする方法もあります。
「自分は加齢臭が出ているかもしれない」と思われる方は、
一度チェックしてみるとよいですね。
<加齢臭のセルフチェック方法>
1)加齢臭が出ていそうな場所、たとえば、耳のうしろ、わきの下、
額、胸の間などにティッシュをあてて、少し脂を拭き取ります。
2)ひと呼吸おいてから、そのニオイをかぎます。
3)枕についた頭髪のニオイからも確認できます。
その場合は、整髪料をつけない状態のものを確認してください。
普通の汗のニオイとは少し違う、ちょっとねばっこいニオイがしませんか?
それが貴方の加齢臭かもしれません。
加齢臭を出さないための生活習慣は?
「加齢臭は人間の摂理だから仕方がない」と言いたいところですが、
若い人にはなかなか伝わりません。加齢臭を抑えることはできないのでしょうか?
加齢臭を完全に消すのは難しいですが、なるべく抑える方法はあります。
生活習慣を見直すことは、加齢臭減少につながります。
加齢臭を抑えるために気をつけたいこと
1)飲酒・喫煙を控える。
2)毎日、30分以上汗を流す。お風呂・サウナも効果的です!
3)水をたくさん飲む。
4)リンゴ酢は加齢臭カットに効果的。リンゴ酢の水割りを定期的に飲んで。
できることなら、子供や部下から「加齢臭クサイ~」
と言われない生活をしたいですね。
ぜひ参考になさってください。